ひと・ひかり

今日という日に感謝を込めて、1日に1つ、心に明かりを灯す発見、気づきを綴っていければと思います。願わくは1人でも多くの皆様の心にも温もりが届きますように。

一人勝ちの時代は終わった

「もう”一人勝ち”の時代は終わった」

 

カンブリア宮殿で取り上げられていた

福島屋の福島徹会長の言葉。

 

「人は、利益を追求するだけでは頑張りきれない。

 人のための方が頑張れる。」

 

という言葉も同時に紹介されていた。

 

「目標達成型」から「天命追求型」への

チェンジでもあるのだと思う。

 

「働く」とは、「傍(周りの人々)を楽にする」

という意味でもある。

 

そんな気持ちで仕事に打ち込めるなんて、

こんな幸せ、あるだろか。

 

今自分の置かれている状況を甘受し、

自分のすべきこと、自分にできることを

心を尽くしてやらせていただくことから

幸せへの一歩はすでに始まっている。