ひと・ひかり

今日という日に感謝を込めて、1日に1つ、心に明かりを灯す発見、気づきを綴っていければと思います。願わくは1人でも多くの皆様の心にも温もりが届きますように。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の流れ

携帯電話を手放すと、時間の流れが変わる。もっとずっと自然に近くなる。そんな生活って、実は贅沢なのかもしれない、現代に生きる私たちにとっては。

戦争から考える命のリレーの神秘

戦争に行き、ロシアと中国の国境で戦い、シベリアに抑留され、命からがら帰国した祖父。 何か一つでも違っていたら、その命は繋がらなかった。 何か一つでも事象がズレていたら、今の私はいなかった。 同じように、どの人も、寸分の間違いなく、すべて存在し…

いとことは

友達以上、兄弟姉妹未満。 適度な親近感と安心感、 適度な距離感に守られた 四親等の関係。

一人勝ちの時代は終わった

「もう”一人勝ち”の時代は終わった」 カンブリア宮殿で取り上げられていた 福島屋の福島徹会長の言葉。 「人は、利益を追求するだけでは頑張りきれない。 人のための方が頑張れる。」 という言葉も同時に紹介されていた。 「目標達成型」から「天命追求型」…

叱らないことで応用できること

ABA~Applied Behavior Analysis 応用行動分析 科学的に「行動」についての因果関係を分析し、 よくない行動の習慣をよい行動の習慣に変えたり、 よくない行動をやめさせたり、 よい行動の習慣をさらに伸ばすため、 さまざまなケ…

倍返し

私の「ものの見方」を変えてくださった方に 小林正観さんという方がおられる。 その方が言われていた。 人の悪口を3分言うと、 自分もまたどこかで悪口を言われる、6分間。 人を3分ほめると、 自分もまたどこかで褒められている、6分間。 これが、お天道…

原爆に思う

ニュース報道で、毎年なされている。 ・8月6日は何の日か。 ・原爆に正当性があるか。 最近では、広島の人でさえ、 原爆投下の正当性を支持する声が増えてきているとか。 これは世代が変わったからということより、 人の質が変わってきているからではと懸…

以上でも、以下でもない

人間には性があるようです。 何かと、誰かと、比較したくなるという。 人はそれぞれ違うし、 同じものを作っても同じようにはできない。 同じ服を着ても、同じようには見えない。 同じことを言っても、同じようには聞こえない。 あなたはこうね。 わたしはこ…

いつも使うもの

仕事柄、文具を毎日のように使う。 消耗品の文具。 しかし、何年もの間、私の相棒のように いつもそばにいてくれるものもある。 気心の知れた親友のように。 今日もありがとう。 お疲れ様。 君がいないと私の仕事は成り立たないのだよ。 仕事が終わると文具…

カツラだったの・・・?!

5歳年下の妹と戯れている息子の一言。 「ママー。助けて~! ボクのカツラひっぱらないでーー。」 ********* カツラの意味を教えなければと思いながらも 笑いの止まらぬ母でした。

耳を澄ませば

虫の声、鳥のさえずり、小川のせせらぎ、頬をかすめる風、遠くで揺れる木々のざわめき、土の湿った音まで聞こえてくる。まるでそれは、自然のオーケストラ。どれが欠けても成立しない。これがすべてで、これが真実。森の中で一人、溢れる愛に抱かれて幸せを…

つながる、なぜか

生い立ちも生まれも仕事も環境も趣味も考え方も、何一つ重ならない人達。だけど、一緒にいると居心地よくて、元気になれて、落ち着けて、あぁ、私、また歩いていけるって、思える。過去の1ピースでも欠けてたら出会えなかった。あの時のタイミングじゃなかっ…