ひと・ひかり

今日という日に感謝を込めて、1日に1つ、心に明かりを灯す発見、気づきを綴っていければと思います。願わくは1人でも多くの皆様の心にも温もりが届きますように。

原爆に思う

ニュース報道で、毎年なされている。

 

・8月6日は何の日か。

・原爆に正当性があるか。

 

最近では、広島の人でさえ、

原爆投下の正当性を支持する声が増えてきているとか。

 

これは世代が変わったからということより、

人の質が変わってきているからではと懸念している。

 

そういう私も、かつて、日本人以外の視点から

太平洋戦争を考察する機会があり、

原爆のとらえ方も様々なものがあると考えていた。

 

しかし、今は心から思う。

 

人の生命を殺めるものに正当性はない。

 

どんな理由があろうと、それは許されてはいけない。

 

原爆の正当性を認める人たちが増えてきているというのは、

人の生命を軽く見る人が増えてきているということなのではと、

戦争の風化というより、人間の根本のゆらぎに不安を感じる。

 

そして私は、私にできることを考える。

批判する、落胆する、激昂する、愚痴を言う。

そんなことをしても先にはつながらない。

 

私にできることは、ただ淡々と、

自分の信念を全うして生きること。