ひと・ひかり

今日という日に感謝を込めて、1日に1つ、心に明かりを灯す発見、気づきを綴っていければと思います。願わくは1人でも多くの皆様の心にも温もりが届きますように。

以上でも、以下でもない

人間には性があるようです。

何かと、誰かと、比較したくなるという。

 

人はそれぞれ違うし、

同じものを作っても同じようにはできない。

同じ服を着ても、同じようには見えない。

同じことを言っても、同じようには聞こえない。

 

あなたはこうね。

わたしはこうよ。

 

それでいいのだけれど、

わたしの方がイケているかも。

あぁ、あの人の方が素晴らしいわ。

 

一喜一憂するわけです。

 

性なのだから仕方ない。

 

しかし、一喜一憂したってしなくたって、

わたしが変わるわけではない。

 

そう、今以上でも、今以下でもないのだから。

 

等身大の自分を認めて、受け止めて、

今日もわたし、がんばっているね!

しあわせだね!すごいよね!って言ってあげよう。