ひと・ひかり

今日という日に感謝を込めて、1日に1つ、心に明かりを灯す発見、気づきを綴っていければと思います。願わくは1人でも多くの皆様の心にも温もりが届きますように。

本当は、折れていた。

家の中に花を置くようにしている。

生命の息吹を感じることのできる空間は、清々しい。

 

普通は1週間の美しい命であろうガーベラ。

今回は10日経っても、その凛とした美しさと

引き締まった輝く花弁が健在だ。

 

さて、今日の朝食後、コーヒーを淹れながら

花瓶の水を変えようと目をやると、

ガーベラの茎がぽきっと折れて花が真下を向いていた。

 

花の部分は瑞々しく美しいのに、、、

 

外側はがんばってたけど、内側はボロボロだったのね。

その健気に頑張ろうとする姿は、

まるで今の自分を映し出しているようで、

自分を見ているようで、

その瞬間、ガーベラと私の間の時間が止まった。

 

ふと我に返り、花瓶の水を取り替え、

ガーベラを支えるように、スプレー菊を配置してみる。

私、これでもかとガーベラに頑張らせているね。

そして私、やっぱり頑張れって自分にも言い聞かせているのかしら。

 

ガーベラは美しい顔をのぞかせ、その姿は茎がボロボロだとは

決して思えないほどだ。

 

支えがあれば、生きていける。

折れていても、本当は。