ひと・ひかり

今日という日に感謝を込めて、1日に1つ、心に明かりを灯す発見、気づきを綴っていければと思います。願わくは1人でも多くの皆様の心にも温もりが届きますように。

今日で、最後。

夫を、子どもを見送る時、

娘を保育園に預ける時、

必ず笑顔で、きちんと相手の目をみて、

「行っておいでね!」と言う。

 

支度が遅い! 早く起きなさい!

・・・と、どれだけ叱った朝であっても。

 

もしかしたら、彼らに何かの事故が起き、

今朝が最後ということになってしまうかもしれない。

 

もしかしたら、私が事故に巻き込まれて、

あるいは突然の病気に倒れて、

二度と家に戻れないかもしれない。

迎えに行ってやれないかもしれない。

 

だから、別れの時にはこう思う。

「これで、この人の、この子の顔をみるのが

 最後になるかもしれない。」

 

そう思って心を込めて相手を送る時、

いつもより時間がねっとりと、

ゆっくりと過ぎていくのを感じる。