ひと・ひかり

今日という日に感謝を込めて、1日に1つ、心に明かりを灯す発見、気づきを綴っていければと思います。願わくは1人でも多くの皆様の心にも温もりが届きますように。

比べなくて、いい

自分よりできる人、できるように見える人、

幸せそうな人、幸せそうに見える人、

そんな人がいると思っているのなら、

それって、勝手に自分でそう思い込んでいるだけだと思う。

 

だから、

自分ってなんてみじめなんだろう。

なんてダメなんだろう。

 

そんなこと、思わなくていい。

 

あの人が好きだという人もいれば、

自分のことを好きだという人もいる。

 

自分にない、この人のこういうところが好きだという人もいれば

この人にない、自分のこういうところが好きだという人もいる。

 

比べることってナンセンス。

比較の基準は自分が作っているだけ。

そんなもので自分を苦しめなくていい。

ポイッと捨てちゃえ。

 

来る者は拒まず、去る者は追わず。

 

目の前にいる人、こちらに来てくれる人には

精一杯、誠意いっぱいで、大切にし、

去る人を無理に追うことはない。

きっと、まじりあう次元がずれてしまっただけ。

 

頬をかすめていく風のようなもの。

 

だから、比べなくていい。

あなたはそのままで、じゅうぶん幸せ。