ひと・ひかり

今日という日に感謝を込めて、1日に1つ、心に明かりを灯す発見、気づきを綴っていければと思います。願わくは1人でも多くの皆様の心にも温もりが届きますように。

子どもだから?

息子は小学2年生。

 

算数の長さの計算が苦手だったり、

時間の問題が解けなかったりする。

明日の準備がきちんとできなかったり、

忘れ物をしたりする。

部屋の片づけを忘れることもあるし、

上履きを洗わず登校することもある。

 

なんでそんなことくらいできないのよ。

部屋の片づけなんて、ちょちょいのちょいでしょ。

上履きを洗わず行くなんて不潔!信じられない!

 

子どもの親だったり、年上だったりすると、

つい、そんな上から目線になることもある。

でも、、、だ。

そんなうちの息子、私よりすごいところがたくさんある。

 

息子のようにレゴブロックで立体を作ることはできない。

息子のようにプラレールの立体交差レールを作れない。

息子のように自由な発想で絵本を作ることはできない。

息子のように迷いのないタッチで絵を描くこともできない。

 

2歳の娘がわがままを言って、つい叱っている時、

「ママ、そんなに怒ってもしかたないよ。

 優しく言ったらちゃんということ聞いてくれるよ。」

そ、、、そうだよね。

と、言うしかない私。

そんな気づきを与えてくれる。

 

子どもだからってことはない。

 

子どもにしかないものが、よーく見ているとたくさんある。

 

子どもだからすごいんだ。

 

子どもってすごいんだ!!!!