ひと・ひかり

今日という日に感謝を込めて、1日に1つ、心に明かりを灯す発見、気づきを綴っていければと思います。願わくは1人でも多くの皆様の心にも温もりが届きますように。

雲に思う

今日の夕方の雲は不思議な形をしていた。

おろし金のようなとがった無数の突起。

 

風に押されて、ねっとりと流れていく。

そして、とがった突起がほどけていく。

 

階層の違うところで、太陽に照らされて

異様に黄色く光る雲が顔をのぞかせる。

 

誰かが言っていた。

雲は、人間に生まれ変わる前の姿。

刻一刻と姿を変えながら消えてまた生まれ変わる。

雲も、感謝されると喜ぶんだとか。

 

空に向かって悪口を言うのではなく、

ねぎらいの言葉、感謝の言葉をかけたい。

空は持っている、絶対的な自然の力を。

 

明日は台風が本州に上陸するようだ。

自然への畏敬の念を感じながら、

感謝して過ごしたい、今ここにある命を。