ひと・ひかり

今日という日に感謝を込めて、1日に1つ、心に明かりを灯す発見、気づきを綴っていければと思います。願わくは1人でも多くの皆様の心にも温もりが届きますように。

ペースメーキング

休みの日も、仕事の日も、

朝起きると同じことをする。

 

それは私の中で小さなリチュアル(儀式)。

そしてそれは、

しだいに生活のペースメーカーになる。

 

私の始まりは、こう。

 

あぁ、目覚めているな、、、と感じながら、

頭からつま先まで、自分の体を意識する。

体を少しずつ伸ばしていく。

体を感じて確認したところで、起き上がる。

 

キッチンに向かい、

いつものケトルを使って、

丁寧にお白湯をいれる。

花を見ながら。

ソファに深く座って、

お白湯をゆっくりいただく。

 

雨の日も、風の日も、雪の日も、

晴れた日も、曇っている日も、

ウキウキした気分の日も、

少し沈んだ気持ちを引きずった日も、

毎日同じ動作で1日が始まる。

 

私の、ペースメーカー。