ひと・ひかり

今日という日に感謝を込めて、1日に1つ、心に明かりを灯す発見、気づきを綴っていければと思います。願わくは1人でも多くの皆様の心にも温もりが届きますように。

夢を叶えるには・・・

「目標達成型」と「おまかせ型」があるらしい。

 

「念ずれば叶う」

と、教えてくれたメンターがいた。

その時の私は、目標を設定してブレイクダウン。

夢に向かって、ただ邁進していた。

まさに「夢中」になっていた。

結果、「夢の中」にいただけだったのでは?

 

人生の見方が大きく変わる経験をして、

「ただありがたい」と手を合わせながら生きていく

そんな人生も悪くないと感じ始めた。

「平凡であることこそが幸せなんだ。」と説く本に惹かれ、

自分のものの見方自体が変わっていることを感じていた。

 

「夢中」になっていたあの頃、

「こんなことを考えていたら人間終わってしまう」と

一蹴した本だった。

 

今日の夕焼けを見ながら、思い出す。

小学5年生の時に書いた「将来の夢」。

 

私には具体的な夢がなかった。

母が「『ピアニストになりたい』と書いてきなさい。」と言った。

そのまま文集の原稿に書いた。

 

帰宅して、どうも気持ちが悪くなった。

「私は思ってもいないことを書いた。」

 

小学校へと走った。

夕焼け空に向かって、田んぼに挟まれた細い道を。

職員室に担任の先生が残っていた。

私は「将来の夢」を書きなおした。

 

「その時の流れにのって生きる」

 

担任の先生は

「へぇ、そんなんでいいの?

 根っこのない浮草みたいな人生じゃね。」

と、言った。

その言葉はしっかりと覚えている。

 

今、あらためて思う。

小学5年生だった私、達観していたんだ。

 

ようやく、小5の時に「夢」として描いていた

人生になりつつある、今。