ひと・ひかり

今日という日に感謝を込めて、1日に1つ、心に明かりを灯す発見、気づきを綴っていければと思います。願わくは1人でも多くの皆様の心にも温もりが届きますように。

視点を変える

子どもが外水栓で庭を水浸しにしている。

 

そんな状況を目の当たりにしたとき、

どういうか。

 

「何やってんのーーー!」

 

と、言いたい、私は。

 

が、子ども目線になってみる。

 

水って冷たくて気持ちいい。

洋服がぬれるのってなんだか不思議な感覚だ。

土に水がしみこむとゆるゆるしてくる。

足を踏み入れたら面白い感触!!

たのし~い!!

 

・・・といったところだろうか。

 

ふーむ、彼らは好奇心のままに動いている。

気持ちの赴くまま、今を生きている。

 

庭がぬかるみなったらどうなるとか、

水を出しっぱなしにすることがもったいないとか、

靴や洋服がドロドロに汚れてしまうとか、

なーんも関係ないのである。

 

頭でいろいろなことを考えてしまうから、

オトナは行動が制限されるのか。

最初から

「それはあかん。」

「これは無理。」

って、常にどこかで思っているのかもしれない。

 

オトナよりすごいぞ、子どもよ。

そんな行動力、何の恐れもない今を

私も生きてみたい。

 

・・・ちなみに、視点を変えたものの、

現場を見つけて咄嗟に

「何やってんのーーー!」

と、言ってしまった。