ひと・ひかり

今日という日に感謝を込めて、1日に1つ、心に明かりを灯す発見、気づきを綴っていければと思います。願わくは1人でも多くの皆様の心にも温もりが届きますように。

ひねりだせ!

このブログを始めたのは、

1日に1つはいいことをみつけて、

自分の中で反芻し、

今ここにあることに感謝しよう。

 

そんな気持ちからでした。

 

しかし、小さな幸せ体験であったとしても、

それなりに自分の中にも落としておかねば

こうして活字にするのは大変な作業であることにも

気づきました。

 

今日何かあったっけ、うーん、、

何もなかったことがいいことだったね!って

なってしまいがちなのであります。

 

だから今日も、、、ひねりだせ!

よかった、幸せだった、嬉しかったな、

そこから文字レベルになるまで落とし込め!

 

、、、と、眠いのにPC前に向かっているわけです。

 

眠い日は寝ればいいじゃないか。

 

そう言う自分もいます。

 

しかし、毎日続けたい。

 

そう言う自分もいます。

 

続けることにこだわる根拠は、

NHKの朝ドラ「あまちゃん」で

薬師丸さんが言っていた一言。

 

「続けることも才能。」

 

私にはとても好きな仕事がありますが、

その仕事に向いているとは

正直、心から思えません。

 

でも、「続けること」はできる。

不器用だし、うまくもないし、向いてないけど、

大好きだから夢中で続けています。

時にはしんどいことも落ち込むことも

自己嫌悪に陥ったりごめんなさいと思うことも

私じゃない人がやったらもっとうまくいくのになと

情けなく思うこともたくさんありますが、

でもやめることは考えていません。

 

このブログだって、「続ける」んだ。

最低1000回分、イイコトみつけて

まとめていこう!

 

今日は「続ける」ことのすごさを

再確認しました。(ひねりだした?)