ひと・ひかり

今日という日に感謝を込めて、1日に1つ、心に明かりを灯す発見、気づきを綴っていければと思います。願わくは1人でも多くの皆様の心にも温もりが届きますように。

迷った時に頼るもの

レストランに入って、何を食べよう?

洋服を買いに行って、どっちにしよう?

観たい映画がいろいろあるけど、どれを観よう?

 

日常生活で選択に迫られることは多い。

選択に軽い重いはないのかもしれないけど、

(この世界には小さな選択からつながる大きな運命がたくさんあるから)

やり直しが比較的簡単にできる選択を軽いと考えるなら、

仕事を辞めようか、結婚しようか、離婚しようか、

家を買おうか、海外に出ようか、実家を継ごうか、、

そんな、簡単にやり直しができそうにない重い選択もある。

 

そんな時は、

自分をすっと遠くへやる。

 

選択しようとしている道に立つ自分を想像する。

自分の背中をやさしく押してくれる風は吹いているか。

 

選択した道を行く自分を想像する。

自分は幸せか?嬉しいか?心は躍っているか?

それは本当に自分が一番大事にしていることを

大事にしてくれる道か?

 

自分の道は、条件のよさや、他人の目から見た幸せでないか?

自分の心は躍っているか?

 

自分の心にしがたうといい。

他人の人生ではなく、自分の人生なのだから。